それでも、えんげる係数上昇中

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イライラ解消

就活は全く思うようにいかず。

分かっていたこととはいえ正直、ものすごくキツイ。

「子供は3歳までが勝負」とよく言われるし、このまま諦めようかと思ってみたり。

英語学習も思いのほか上手くいっているし、手先の運動や集中力も日に日に高くなってる。

昨日は20ピースのパズルも3分で出来たし。

保育園に預けていたら、こうはならないハズ。

少なくとも、「one, two, three」なんて言えなかっただろう。


で、そういう子供を理由に諦めようとしている自分がまた許せなくてイライラ。



今日は朝からイライラが激しい。

何か頭が真っ白になることはないかと考え、思いついたのがパン作り。

いわゆる「ハイジの白パン」
20120913115041.jpg

手ごねは10年ぶりだったけど生地を練っている間、何も考えずにいられたし、出来あがりも上出来。


出来あがったパンを二人でパクパク。

いつもは真ん中だけをほじって食べる、たいちゃんもかぶりついて

「おいちー」ってww
20120913115404.jpg

パンを作ってる時は夢中で気付かなかったけど、たいちゃんがいるのにパン作れたよ。

3時間もの間、ほぼ私の邪魔をせず、一人で遊んでたってことでしょ。

成長したなぁ。


あー就活どうしよう(また思い出した 笑)


考え出したら、またイライラしてきた。


来週はベーグルでも焼くかな。


| えんげる活動(おうちごはん) | 14:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃプリン

最近、野菜をあまり食べなくなった、たいちゃんの為に、かぼちゃプリン作ってみた。

ちょっとカボチャが少なかったのか、牛乳が多かったのか、真ん中がただのプリンに(-_-;)
20120911160047.jpg


ってことで、次回作るときのために訂正分量を


かぼちゃ:200g(220ぐらいでもいいかも)レンジでチン
砂糖:50g(かぼちゃの甘さにより調整)
牛乳:300cc
玉子(全卵):3個
バニラオイル:少々

フープロで滑らかにした後濾す。

カラメル
グラニュー糖:大さじ3
水:大さじ1.5 あとで大さじ1
1000wのレンジで3分(カボチャプリンはカラメルが濃いほうが美味)、すぐさま水(ハネ注意)

水をはった天板に入れ、余熱なしオーブン150度で50分


大人だけが食べるならブランデー入りもいいかも・・・

| えんげる活動(おうちごはん) | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

将来は大物?それとも…

寝っ転がって、テレビを見ながら、片手間に絵を書く。


そして、挙げ句の果てに、お尻をポリポリ。

2歳とは思えないぐーたらさ。
将来は、よほどの大物かプーだね。


後者じゃないことを祈ろう…

20120911163958.jpg

| たいちゃん(2歳) | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにおに~

あー、ブログ、書きたいことがいっぱいあるのに、なかなかまとまった時間がない。

たいちゃんのこと、リアルタイムで書くにはやっぱりツイッターかfacebookがいいよねぇ。

でも、スマホじゃないから、そっちも結構面倒なんだよね。

やっぱりスマホかなぁ・・・

再就職出来たら、スマホに換えよ。(まぁ、ムリだけどさ・・・・)




あっと、そんな愚痴はどうでもよくて、ちょっと面白いことがあったから忘れないうちに。




おにぎりを食べてた、たいちゃん。


私は台所からカウンター越しに時々様子を見ていたんだけど、ふと見たら


鼻の穴に指を突っ込んで苦しそう・・・


「どうしたの?」と聞くと


「おに、おに~」と言いながら、指をまた鼻に突っ込む、たいちゃん。


ふざけてるだけかと思ったら、やっぱり苦しそう。


もしや!と思って、鼻の中をのぞいてみたら・・・・



ありました、おにぎりの残骸が・・・・☆<( ̄□ ̄;)>☆




慌ててピンセットで米粒を取り除くハハ。


なんで鼻の中におにぎり入れちゃうかねぇ。。。。(笑)


我が子ながら、どうしたもんかと頭が痛い(笑)



でね、取り除いた後に、ほら取れたよ、スッキリしたね、って言うと



ママ、あーと。ママ、あーと。



って言うのよ。健気というか、なんていうか、なんてまぁ、可愛いんでしょ。


あまりのバカバカしさに怒る気はさらさら無かったんだけど、いいのよぉ、と言いながら、鼻の中に米粒突っ込んだ息子をギュっと抱きしめておりました。


そんな昼下がり・・・・(あぁ平和だねぇ 笑)




| たいちゃん(2歳) | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいおい

夫が、耳がおかしい。中耳炎かも、と言うので


私は中耳炎になったことがないから、どんな感じなのか聞いてみたら、何か水が入っているような感じで耳が聞こえにくいのだと言う。


早く耳鼻科を受診した方がいいね、ということで、その日の会話は終了したのだけど、翌朝、


「頭が痛い。中耳炎の影響かも。今日、午後、会社休んで耳鼻科行くわ」

午後、会社を休んで耳鼻科に行ってみたら休診。しかも近所の耳鼻科まで全部休診。受診は翌日に繰り越し。


その日は「頭が痛い」とか「熱っぽい」とか何度も言っていて、正直ちょっと面倒だった。


で、やっと病院で診てもらって帰ってきた夫に「どうだった?」と聞いてみると


「耳垢がたまってるって言われた」
(食事中の方、ごめんなさい)


しかも、かなりなものらしく薬で1晩かけて溶かさないと取れないらしい。


って、どんだけ?!


何か中耳炎だよ、馬鹿馬鹿しくて怒る気にもなれん・・・

| ひとりごと | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たいちゃんの口癖

2歳になった、たいちゃん。

ますます元気に走り回っている毎日ですが、それにおしゃべりも追加されて、ハハはグッタリ。

たいちゃんの今の口癖?は

真っ暗になったり、いなくなったり、物がないと

ないねー

私を追いかけるとき

まってよ~


気に入らないことがあったとき

もぉう


いやいやは

ノーノー、ノノノ


話しかけた時、自分とは違う意見だったとき

えー


といった感じ。会話もずいぶん出来るようになりました。


で、相変わらずハマっているのが

電車とトーマス

見ているDVDに登場してくるキャラキターの名前はほぼ言えるように

パーシーとかゴードンとか。不思議なことにトーマスは言えなくて、トーマスだけは”ポッポ”


歌が上手に歌えるようになってきました。

童謡が流れる本があるのですが、好きな童謡を選んで歌っています。しかも踊り付き。


お気に入りは

アイアイ
ぞうさん
おもちゃのマーチ などなど

我が子ながら、踊ってる姿がかわいーんだww

いつも動画を撮ろうと思ってるんだけど、見てる方が面白くてついつい。

こんな可愛い時期はすぐになくなってしまうから、早く録画しなくちゃね(-_-;)

| たいちゃん(2歳) | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

惜しい!

たいちゃんに母からプレゼントが送られて来ました。


中身は阪急電車グッズ。

たいちゃんは中身に大喜び。


私はそのグッズが入っていた袋に大笑い。



ババーより

バーバって書きたかったんだろうけど(笑)


思わず、これ見て


惜しい!

と言って大笑いしちゃいました(* ̄m ̄)プッ

| たいちゃん(2歳) | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホノルル動物園@ハワイ2日目

ハワイ2日目のイベントは


ホノルル動物園


小さめの動物園だけど回りやすくて小さい子供には最適
2012_07250027.jpg

たいちゃんは、ゾウを見て「ぞうさん」

ライオンを見て「ガオー」

クジャクを見て・・・・固まってました(笑)


お昼は動物園の近くにある


ダイアモンドヘッドグリルへ
2012_07250038.jpg


サラダ(バジルソースのチキンサラダ)
2012_07250041.jpg

ビーフのプレート(メニュー名忘れちゃった)
2012_07250044.jpg

マグロのソテーのプレート(メニュー名忘れちゃった)
2012_07250045.jpg

ブルーベリースコーン
2012_07250035.jpg
おやつに。


宿泊先に持って帰って食べました。

不味くはないんだけど、レインボーの方が好き。

これは夫も同意見。



この後、夫とたいちゃんを残して私は買い物・・・・となるハズが、たいちゃんが付いてきてしまい、夫も渋々買い物に付き合わされるハメに(可哀想に)


向かったのは

MADE IN HAWAII FOODS
ここのリリコイバターが欲しくて。

土曜日に開かれるKKCFamers Marketでも売っているのだけど、お店の方が種類も多いしゆっくり選べると思って。
ホノルルからバスでも何とかいけるんだけど、バス停から15分くらい歩かなくてはいけなかったのでタクシーで。

試食も沢山させてもらったけど、やっぱり、お目当てのリリコイバターが一番美味しかった。
LB685.jpg

| えんげる活動(海外) | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rainbow Drive in@ハワイ1日目夕食

13番のthe busに乗ってSafeway へ行き、明日からの朝食やら飲み物を調達。


もし次回、ここを利用することがあったら、必ずmembersCardをゲットすること!

値段、全然違うんだもん。

memberになるにはお金がいると思っていたから、memberにならずに購入したら結構な金額に。

日本に帰って調べたら、メンバーになるのは無料とのこと。失敗した・・・



で、safewayを出て、とことこと徒歩で向かったのは

Rainbow DRIVE-IN
2012_07250011.jpg
日本を出る直前にBSでハワイの番組をやっていて、そこで紹介されたのがここ。

夫は到着日の夕食はココだと出発前から決めていたらしいww

たいちゃんと外食っするのは結構大変なので、プレートランチが豊富なハワイは最適だったかも。


ミックスプレート
2012_07250017.jpg
BBQ、チキン、マグロの3種類。チキンとマグロはフライ。

マカロニサラダかコールスローが選べるので、たいちゃんが好きなマカロニサラダをチョイス。


ロコモコ
2012_07250018.jpg
ハワイに来たら食べなきゃいけないローカルフードの1つですよね。

ここのは初めて食べたのですが、薄味で日本人好みの味でしたよ。
玉子も目玉焼きかスクランブルエッグも選べるし。


たいちゃんも初ハワイフードをご機嫌で食べておりました。
2012_07250020.jpg


ここ気に入りました。
なんと言っても安いし早いし美味しいし。

ホテルからも比較的近かったので何度も利用することになるかも、と思った初レインボーでした!



この日はこの後、部屋でダラダラ過ごして早めに就寝。

明日は動物園~



| えんげる活動(海外) | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とほほの機内

ハワイへのエアーは成田からの夜便。


飛行機に乗る前から色んなところで遊ばせて、機内では寝てもらう作戦。


ところが、興奮して全く寝る気配なし。


離陸して1時間後に機内食が。

たいちゃん用のベビーフード
2012_07250005.jpg
思いっきり、離乳食だった(-_-;)
2歳までって書いてあったから頼んだんだけど、これはムリだろうなぁと思ったら、案の定全く妙味を示さず。

食べて満腹にして寝かせる作戦も失敗。。。


和食
2012_07250006.jpg

洋食
2012_07250007.jpg


食事も機内サービスの映画も全く楽しむ余裕はなかった。

というのも、たいちゃんの機嫌がものすごく悪かったから。

寝グズが激しいのはいつものことで仕方がないと諦めていたけど、寝たらグッスリのたいちゃんが1時間ごとに起きて、泣く騒ぐ暴れる、の繰り返し。


起きるたびに夫か私(大半が夫。頭が下がる・・・)が抱っこして、トイレの前まで移動して機嫌を取る。

で、また寝たら席に戻って寝る、で、1時間後、悪魔が騒いで起きて・・・の繰り返し。


ハワイに着くまでに、かなりグッタリ(;´ρ`)


到着1時間半前に渡されたもの。
ハワイには持ち込めないから機内で食べて、と。
2012_07250010.jpg
ショコラデニッシュと水、夕張メロンゼリー。

当然、お腹もすいているわけもなく、全て手をつけず。

にしても、なんか家畜になったような気分になったのは私だけだろうか・・・


ほんと疲れた。

とにかく、たいちゃんが機嫌が悪くて。私は3時間ぐらい寝られたけど夫はほとんど寝てないんじゃないんだろうか。可哀想に・・・


周りの席の人にも申し訳なかったなぁ・・・



疲労困憊でハワイ時間の朝10時にハワイ到着。

搭乗時間は7時間半。


荷物を受け取って空港からは宿泊施設まではバスで。

部屋に入れたのはなんだかんだで13時すぎ。

今回はホテルではなくてコンドミニアム。


ハイイーズンのハワイ、しかも円高とあって、出発1ヶ月前からホテルを探したものの、お目当てのホテルは全滅。

そこで、今回は不動産屋が提供しているコンドミニアムを利用することに。

今回、利用したのは、アストン・ワイキキ・バニアン

不動産経由ということで、ホテルのサービスは全く受けられない分、かなり割安になってる。

9日間で12万円ぐらい。

部屋は31階でちょっと古い感じはするけれど、まぁ、こんなもんか、って感じ。
2012_07250293.jpg
2012_07250294.jpg
2012_07250295.jpg

海も一応見えるし
2012_07250299.jpg

ダイアモンドヘッドも
2012_07250298.jpg

プール、テニウコート、バーベキューのグリルも。
2012_07250303.jpg


荷物を簡単に片づけて、部屋で一休み。


その後、夕食を買いに・・・

| えんげる活動(海外) | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰~

ブログ、3ヶ月も放置してしまった・・・


このまま辞めちゃおうかと思ったんだけど、まったく更新しないこんなブログをチェックしてくれる人がいるんだよね。


ほんとありがたい。



てことで、まだポチポチと。


ご無沙汰ネタはまずは、たいちゃん初となった海外ネタを。



ANAのマイルが溜まっていて、これならビジネスに乗れる!!と判明して、夫が大喜びで調べ始めた海外旅行。

2歳になると子供料金を支払う必要が出てくるので、海外行くなら今だ!

と、ますます鼻息荒く、勢いでチケット買っちゃいました。


ハワイ


で、結局行きはエコノミー、帰りはビジネスっていう中途半端なエアーチケットを取ったので、マイレージで航空券はお金がかからないけど、サーチャージが3人併せて14万。。。

まさか航空券のいらない、たいちゃんの分までかかるとは。

出国前にすでに14万出費したことに、ひどくブルーな私。


いや、ほんとお金がない。びっくりするぐらい貧乏まっしぐら。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




って、話がそれた(-_-;)


貧乏なくせに海外とか行ってるんじゃねーよ、ぐらいかなり自虐的で、行く前からブルー入ってた私。


でもまぁ、行くなら楽しまないと!と前向きに考えなおし、去年子連れでハワイに行った友達にオススメを聞いてみたら、ガイドブックを貸してくれた。


自分でも2冊ほど買っていたんだけど、買った本がイマイチだったのか、全く盛り上がらなかったのに、友人が貸してくれたガイドブックを見ていたら、ものすごくテンション上がってきた!


ってここで、オススメのガイドブックのご紹介を。


地球の歩き方 こどもと行くハワイ
04161-1-thumb-208xauto-20832.jpg

子連れで初めてハワイに行くなら買っていて損はない。
子供の年齢別にオススメスケジュールもあって便利。


ことりっぷ海外版 ホノルル
0070040000052.jpg
とにかく地図が良かった。
バスの停留所やバスの系統番号までのっていて、バスを使う人にはかなり便利。
取り外しも出来て持ち歩きにもGOOD!


RIKACO’S ALOHA STORY: Hawaii Perfect Guide
51KIDvh6JbL__SL500_AA300_.jpg
とにかく情報量ごい!
RIKACOが好きというわけではないけど、amazonのレビューの評価が高かったので買ってみたところ大当たり。
お店情報やお土産なんかは、これ1冊あれば十分かも。


あとは現地で購入した

The bus 徹底活用ガイド

移動手段はバスで、と思っている人にはオススメ。

あと、バスで移動を考えている人で時間を無駄にしたくない!っていう人は、行きたい場所へどうやってバスで行くかを事前に調べておくといいと思う。

私が調べておけば良かった、と思ったのはカハラモールへ行く22、23番のバスの時刻表。
30分に1本しかないから、ものすごく時間のロスを感じてしまった・・・

今はgoogle mapで調べれば、何番のバスで乗り換えは何番で、と、とても詳しく出てる。
それを調べて、バスの時刻表もThe busのHPから時刻表をプリントアウトしておけば準備万端!



とまぁ、偉そうなことを書いているけど、私のテンションは出発3日前に上がってきたので、とりあえず行っとけみたいな感じの準備だけして、いよいよ出発。


長くなったので続き次に。

| えんげる活動(海外) | 11:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかあさんといっしょファミリーコンサート

GW中、おかあさんといっしょ ファミリーコンサートに行ってきました。


1時間10分ほどの公演でしたが親子ともども楽しみました。
2012_05270188.jpg

結構長い公演時間なので、途中、たいちゃんが飽きるかと思ったけど、1時間集中してみていたので連れてきて良かったぁ。


会場内で売っていた、キャラクターのバスを買ってもらい、始終ご機嫌のたいちゃんでした。



この公演とは関係ないけど、おかあさんといっしょつながりで、

先日、「おかあさんといっしょ」を見ていたら、TVに映るベストポジのお姉さんの横に座っていた女の子が何が気に入らなかったのか、急に泣き出して席を離れてしまった。


で、その数秒後(数秒後だよ、数秒後!)、一番前に座っていた女の子が立ち上がって何事もなかったかのように、お姉さんの横に行って座ったの!


その間、歌は続いていて、お姉さん、お兄さんは歌ったまま。


いやー、ビックリした。


3歳の子供に人生の機微を示された感じ。


油断大敵とか、後釜とか、気を抜いたらライバルにすぐとってかわられるとか、そういう系の(笑)



ベスポジにさっさと座った女の子の親ってどんな気持ちだったんだろ?

「よくやった!」なのかなぁ。

私だったら、ちょっと複雑な気持ちだったかも。

これからの人生のなかで、そういうチャンスをしっかりととらえて生きていくことが出来れば、出世出来るだろうけど、友達少なさそうだよね、そういう人って(笑)

まぁ、そんな甘いこと言ってたら、これからの厳しい世の中渡っていくの大変だろうけどねぇ・・・


| たいちゃん(1歳) | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳9カ月のたいちゃんの様子

放置気味のブログ。


先月、今月と取り組みも中途半端な感じで、既に中だるみ気味。


たいちゃんを寝かしつけるときに、必ずといっていいほど一緒に眠ってしまい、自分のことですら何も出来ず。


ちょっと空いた時間が出来ると、たまっている録画してる海外ドラマ見ちゃって、かなりのダメダメな母ちゃん(涙)




そんなダメダメ母をヨソに、たいちゃんの発語がとにかく増えました。


2語も少しずつ話すようになって、まだまだ意味不明語が多いけど、

でんしゃ、きたー

だけは完璧です(笑)


先日、友達の家にお邪魔した時は、友達の名前をすぐに言えるようになってビックリ!



お風呂に貼っている「あいうえお表」の8割方を指で指せるようになりました。


「頭、目、耳、鼻、口、手、足、おへそ、ち○ち○」を指で指せるようになりました。


「○、△、□」「赤、緑、青、黄色」の区別がついてきました。


あいうえおカード、野菜、果物カード、絵本などで「いっしょ、いっしょ」遊びが好きで、カードや絵本を持って家中のものを指さしてます。


日本語、英語の手遊びが好きで、特に英語の手遊びは1日に何度もリクエストあり。


電車大好き熱は一向に収まらず、ほぼ毎日、駅に行って電車みてます。


20分くらい続けて歩けるようになりました。


ボールを上手に蹴ることが出来るようになりました。


平均台の上もスイスイと歩きます。


幼児教室でも最近、出来ることが増えてきて、色んな事に果敢に挑戦しては、出来ると自慢げです(笑)


体操教室もとっても楽しそうに通っています。前回はボール遊びが出来なかったので、帰り際になって「ボォル、ボォル」と騒いでました。



ハマってる果物がイチゴからパイナップルへ。

先日、友達に頂いたパイナップルを一口食べた途端、ハマってしまって、冷蔵庫の前まで私の手を引っ張って連れて行き、冷蔵庫の扉をガンガンたたき、パイナップル催促を毎日してます(涙)


あと、英語の発語も出てきました。前回のトィンクルはほぼ消滅してしまいましたが(笑)、りんごを指さしてApple!と言えるようになりました。


歯磨きの歌を英語で歌うと、それに合わせて歯磨きもします。

気が向いたら英語、日本語のチャンポンで親子で遊んでます。



抱っこをするとポンポンと私の背中をたたきます。
これは完全に私のマネ(笑)


このように大人のマネを頻繁にしています。


お絵かき、粘土にハマってます。

クレヨンや鉛筆を上手に持ってグリグリとお絵かきしています。
以前は単色使いが多かったけど、今は沢山の色を使ってカラフルな絵になってきました。


食事が終る合図としてお皿を持ち上げてカウンターにおいてくれと催促したり、食事をテーブルに持って行ってくれたりと、お手伝いもしてくれます。




と、まぁ、出来ることが山盛りになってきて、ここまで書くと、ものすごーーーくいい子のようですが

相変わらず、レストランなど外食中、大人しく食事をすることは全く出来ず。

自分の食事が終ると、興味があるところへ走りだしてしまいます。


ということで、外食の数はめっきりと減ってしまいました(涙)

あと1,2年は我慢が必要かも。。。

| たいちゃん(1歳) | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品第1号?!

今月は取り組みの1つとして、小麦粘土を取り入れてます。

始めた時は、型で抜くのさえ出来なかったけど、最近ではコネコネしたり、両手を使って粘土を細長く丸めることも出来るようになってきました。


とはいっても、出来た作品は夫いわく、「どれもウ●チのよう」ww


それでも、たいちゃんの何かにひっかっかったのか、毎日、結構集中して遊んでます。


今日は、「めめ、めめ」と言いながら、何かやっていたので、ふと覗いてみると


おだんご状に丸めてあった、粘土を平たくして、おはじきを「めめ、めめ」と言いながら貼り付けてる!


おぉ!!!!!これはスゴイじゃないかぁ


とはいえ、そこはたいちゃん、マグレの可能性が非常に高いので、


「すごいねぇ、コレ(おはじきを指さして)めめなの?」と言うと、力強く「うん」と。


それでも信じないハハは


「うわ~、ママ、たいちゃんが作ったとこ、見たかったな~。もう1回作って♪」と言って、作品を取り上げ、再び丸めて、目の前に置いてみた。


すると、その丸めた粘土の上に円柱の積み木を押しつけ、平たくし、再び「めめ、めめ」と言いながら、おはじきを張り付けたんです。



で、出来た作品がコレ。



結構、ちゃんとしてるでしょ?ww


幼児教室でも工作はするけど、今まで残しておこうと思うような作品には出会えずだったので、これを、たいちゃんの作品第1号に。


今度は何作ってくれるか楽しみ。


でも、その前に、たいちゃんの粘土ブームが過ぎ去ってしまう恐れアリなんだけどね(笑)




| たいちゃん(1歳) | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママチャリの洗礼

またまた、すっかりブログを放置してましたが、親子共々元気です。


4月になり、たいちゃんの行動範囲も広くなり、習い事も1つ増えました。


ベビーカーでの移動も、ちょっとキツい日が出来たので、ついにママチャリ買っちゃいました。
電動も魅力的だったけど、予算オーバーだったので諦めて、安全で一番安いチャリ買いました(笑)
まぁ、この辺りは坂が全くないので安定性があれば十分なんですよね。


購入した日、自転車屋さんのスタッフと一緒に、たいちゃんを乗せて練習したんだけど、怖いのなんのって。


自転車乗るのも3年ぶりだし、そもそも自転車なんて成人してから数えるほどしか乗ってない。
しかも、10年前、自転車乗ってて、車と衝突事故起こした経験ありだし。

購入した翌日は体操教室の初日。
そんな日に限って親子共々、少し寝坊して焦る、焦る。


慌てて自転車に飛び乗り、会場へダッシュ。


会場近くは大型トラックがよく通る道なのに狭いという、ママチャリ初心者には、かなりハードルが高い場所もあり、足がつるんじゃないかと思うぐらい全身カチカチで自転車を漕ぐ私。


なんとか会場近くまで来て、横断歩道を渡って左に曲がれば到着、っていうところで、手前の花壇につまづいて



転倒!



慌てて自転車を起こしたものの、たいちゃんは大泣き。


でも時間がないので泣き続ける、たいちゃんを自転車から降ろすことなく、なだめながら会場へダッシュ。


集合時間もなんとか間に合って、楽しく時間を過ごした後に、たいちゃんの顔をよくよく見たら、鼻の頭が真っ赤になって、擦り傷いっぱい。


お風呂に入った時には、腕にも打ち身発見!


私も手や足に擦り傷、打ち身をしていたけど、息子の傷は更に痛々しく見えて、今更ながら、ごめん、ごめんを連発。


ママチャリ買って、すぐに洗礼を受け、更に安全運転を心に決めた日でした。


今までは自分だけのことだったけど、もうそうは言ってられない。


ママチャリ乗るのも命がけです!

| たいちゃん(1歳) | 15:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CANOA@武蔵小杉

最近、武蔵小杉では石窯ピッツアブームのようで立て続けに3店舗も新規オープンしています。

その中の1軒

CANOA
2012_03240062.jpg

ランチはサラダがブッフェスタイルでした。
2012_03240054.jpg
2012_03240055.jpg
でも、おかわりしずらいんだよね。料理が載っているお皿が小さくて自然と遠慮しちゃう・・・


ランチは1280円。パスタかピッツアを選べます。
パスタ、ピッツアともに2種類。


マルガリータ
2012_03240057.jpg
生地はモチモチで美味しかった。大きさも割とあって、好きなピッツアの中に入るかな。


大豆、ツナ、水菜のパスタ
2012_03240059.jpg
うーん、見たままの味でなんともね。
で、お皿が小さくて取り分けずらいし、すぐこぼれて食べにくい。


2012_03240061.jpg


休日ランチで食後の飲み物がついて1280円はまぁまぁ普通かな。

でも、ちょっとランチビールでも、ってことになると結構な額になってしまうので注意が必要!

| えんげる活動(武蔵小杉・新丸子・元住吉) | 12:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルカンケランチ再び

前回行って、ハマってしまった


ルカンケ


前回も一緒だった、義母に「自分の誕生月の4月にここでランチを食べたい」と言われ再訪。


グラスの泡で(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

と、このときに、夫が私に対しても「お誕生日おめでとう」と言ったら、義母が「え?そうなの?」と言って、露骨にイヤな顔を。(自分のためだけに、ここに来たと思いたいのか?)

前回だって今回だって、うちらがお金出してるのに、なんなんだろう。
(というか基本的にいつも私達が出してるのに・・)
ムカつくなぁ。


とまぁ、ちょっと気分が害されてしまったけれど、食事はやっぱり美味しかった!


2012_04210110.jpg
2012_04210112.jpg
2012_04210113.jpg
2012_04210115.jpg
2012_04210116.jpg
2012_04210120.jpg
2012_04210121.jpg
2012_04210124.jpg
2012_04210126.jpg
2012_04210132.jpg

| えんげる活動(23区内) | 14:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ物記事一気にUP

私の備忘録として食べ物記事を一気にUP

随分前のことなので写真だけものものが多いけど(-_-;)

柚子わらびもち

帝塚山 蜻蛉

ビストロ クロシェット@元住吉

オギノ@池尻大橋

セントベーネ@外苑前

ルカンケ@白金台

| ひとりごと | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メゾンドイチ@代官山

自宅療養をしていた友人Jから平日ランチのお誘い。


すごく嬉しいんだけど、子連れだから、ものすごく申し訳ないという思いが。


すると、友人Jは「私を使って息抜きをしろ」と言ってくれ、涙が出るほど嬉しかった。


で、お言葉に甘えて前からランチをたべてみたかった


メゾンイチ DAIKANYAMA

全てのランチメニューについてくるパン(多分、おかわり自由・・)
2012_04210065.jpg

お言葉に甘えて、グラスワインも(* ̄▽ ̄*)ノ"

とりあえず、4種類。温かいものや冷たいものも。
焼き立てじゃないものは、少し温めてくれると更に美味しいと思うんだけどな・・


3種のきのこのキッシュ
2012_04210068.jpg
ちょっぴっと、パテがついていたんだけど、これがワインに合って美味しい~♪

キッシュはごくごく普通。
といっても、キッシュがものすごく美味しいっていうのは、あんまりナイよね(-_-;)


マッシュポテトとひき肉のオーブン焼き
2012_04210069.jpg
2012_04210071.jpg
これも見たままの味・・・
不味いってわけじゃないけどね。


たいちゃんも食べられるものを、と思って(友人Jまで!感謝)頼んだからかな。

後から調べたらクロックマダムが美味しいらしい。

次回があれば今度はそれを頼んでみよう。



やはり、たいちゃんを連れての外食は厳しかった。

大人しく座っていてくれないし、平日の昼間だったから、子連れのお客さんも多かったけど、その中でも一番落ち着きがなかった。

なので、本当はもっと美味しいハズの料理も堪能出来なかった可能性も。


お店と誘ってくれた友人Jに、ただただ申し訳なく・・・・


こういうのが続くと、ますます外食をするのがブルーになってしまう。


私の唯一の楽しみなのにな。


あと1年ぐらいは、友人と子連れでオサレ系の店でランチは諦めよう(涙)

| えんげる活動(23区内) | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バブルなライブ


今、幕張メッセでのライブに来てます!


米米、プリプリ、TMの合同ライブ?。


豪華なカラオケとかディスコみたい(笑)


いや~バブルが懐かしいですなぁ。


アーティストとアーティストの間には20分休憩があり、来てるバブル世代の観客にも優しい構成になってるし(笑)

| ひとりごと | 17:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

