それでも、えんげる係数上昇中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

効果はいかに?

子育ての師(特に教育)とあがめている、友人Mが言うには


「集中力をUPさせるには、手先を動かすビーズ通しのような木製のおもちゃが効果大」


だそう。


先日、トイザラスに行ったときに探してみたんだけど見つからず、店員さんに聞いてみたところ


「そういう問い合わせをよく頂くんですが、こちらでは扱っていません」とのこと。


問い合わせが多いということは、同じことを考えている人が多いってこと。


それじゃぁ、ということで、探しまくりました、ネット(笑)



たいちゃんは今、何でも口に入れてしまうので、小さいものはNG。


口に入れても誤飲しない大きさで木製で、たいちゃんが興味を持つような形で・・・と探すと、なかなか選択肢ない。



やっと見つけたのがコレ

2011081204

ひも通しだけでなくソーティングやカウンティングも出来るもの。


届いて早速、たいちゃんに渡したところ、興味深々で手に持った。やった!と思ったら



食べたq(T▽Tq)(pT▽T)p


一番小さいパーツを口に入れ(半分までしか入らないけど)、プッっと出した。


何個かそれを繰り返し、味がないから飽きたのか


お次はパーツが通してあった棒を両手に持って、ニタニタしながら部屋中を走り出した。
(なぜ、こういう行動に出たのか未だに謎)


これはいかん、手先の運動どころか、アホの子丸出しじゃないか。


焦って満面の笑みを浮かべて


「たいちゃ~ん、見て~ほら、面白いねぇ」


と言いながら、パーツを紐に通して遊んで見せた。


ちらっと見たけど、すぐ、棒を持って駈け出した。


うっ、このままでは、負けてしまう!


今度は


紐をパーツに通す時に


ピヨヨヨヨヨーン


パーツ通しがぶつかったときには


キュヨヨヨーン


と擬音を追加してみたら、これが効果絶大。


ジィイイイイイイっと紐通しを見てる。


おっ、これはイケル!つかさず


「はい、どうぞ」


と、右手に紐、左手にパーツをたいちゃんに渡してみた。


今度は口に入れず、両手に持った紐とパーツをカンカンと叩き合わせてポイ!(-_-;)


また、擬音語を混ぜて、たいちゃんの前で紐通し。


次は紐をパーツに入れようとする仕草を確認(゜ー゜)ニヤリ


これを何度か繰り返し、翌日には紐をパーツに通すことが出来るように。


まだ、1個、それも、完全に通すことは出来ないけど、これをやっているときは、じっと座って遊んでます。


ほんの数分だけど集中しているのは間違いないです。


ただ、ものの数分で飽きちゃうんで、これをいかに長く遊ばせるかが課題ですかね。



集中力UPしてくれるといいなぁ・・・


効果っていつ現れるんだろ?っていうか効果ってどうやって測るんだろ(笑)



師匠Mに相談だぁ!




| たいちゃん(1歳) | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blossom1023.blog65.fc2.com/tb.php/281-ac21cd6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

