それでも、えんげる係数上昇中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手始めに

師匠Mに言われた通り、たいちゃんに沢山、絵本を読んであげようと、とりあえず買ってみたところ、さすがamazon、頼んだ翌日に到着(^-^;


有名どころを中心に5冊ほど
2011090101

早速、読んでみたけど、今日のお気に入りは「がたんごとん がたんごとん」

本を持って「読んで」と言わんばかりに、ちょこちょこと近づいてくる姿が可愛い。



話は変わるけど私は本が子供のころから大好きだった。

幼稚園の時、毎月1冊絵本が配られるのだけど、それがとてもとても楽しみだった。

今でもディズニーの「眠れる森の美女」の挿絵の1ページをしっかりと思いだすこともできるし(笑)



両親に沢山本を買ってもらったけど、子供のころに読んだ本で一番覚えているのが

「ちいさいモモちゃん」から始まるモモちゃんシリーズ。

小学校1年ぐらいに熱を出して家で寝ていたときに、両親が買ってきてくれた本だった。

今まで本当に沢山の本を読んだけど、小学生時代に読んだ本で内容まで覚えてるのは、このシリーズぐらいだと思う。

両親が離婚したり、お父さんが死んじゃったりと子供が読むには結構シュールな内容も含まれているんだけど、それがかえって子供にとっては印象深かったのかもしれない。

この本は私にとって、読書は楽しい、そう確信出来る1冊になったんだと思う。




今回買った本を含め、今、手元にある絵本は8冊。

毎回、買うっていうのは大変だから図書館で借りたりして気に入ったものがあれば徐々に買いたす形にしようかと。


たいちゃんにも「本は楽しい」、そう思ってくれるような1冊に出会わせてあげたい。


そう思う母なのでした。。。。(笑)

| たいちゃん(1歳) | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いないないばあ、去年のクリスマスにうちの両親から
もらったわー。

最近やっと自分で開いて見てます。

うちも子供の頃は、プレゼントと言えば本だったから
実家には絵本がいっぱい。まずはあれらを読ますかな。。。

| kan | 2011/09/01 23:49 | URL |

いないいないばあ、有名な本だったんだねー
師匠Mから聞くまで知らなかったのよ。

私達が子供のころより、色んな絵本が出ていて大人も楽しいよね。

うちは今にもビリビリと破くんじゃないかとハラハラして見てるとこ。大人しくページをめくってくれるのは、まだまだ先になりそう(涙)

| BLOSSOM | 2011/09/02 10:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blossom1023.blog65.fc2.com/tb.php/289-c35b4736

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

