それでも、えんげる係数上昇中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳9カ月のたいちゃんの様子

放置気味のブログ。


先月、今月と取り組みも中途半端な感じで、既に中だるみ気味。


たいちゃんを寝かしつけるときに、必ずといっていいほど一緒に眠ってしまい、自分のことですら何も出来ず。


ちょっと空いた時間が出来ると、たまっている録画してる海外ドラマ見ちゃって、かなりのダメダメな母ちゃん(涙)




そんなダメダメ母をヨソに、たいちゃんの発語がとにかく増えました。


2語も少しずつ話すようになって、まだまだ意味不明語が多いけど、

でんしゃ、きたー

だけは完璧です(笑)


先日、友達の家にお邪魔した時は、友達の名前をすぐに言えるようになってビックリ!



お風呂に貼っている「あいうえお表」の8割方を指で指せるようになりました。


「頭、目、耳、鼻、口、手、足、おへそ、ち○ち○」を指で指せるようになりました。


「○、△、□」「赤、緑、青、黄色」の区別がついてきました。


あいうえおカード、野菜、果物カード、絵本などで「いっしょ、いっしょ」遊びが好きで、カードや絵本を持って家中のものを指さしてます。


日本語、英語の手遊びが好きで、特に英語の手遊びは1日に何度もリクエストあり。


電車大好き熱は一向に収まらず、ほぼ毎日、駅に行って電車みてます。


20分くらい続けて歩けるようになりました。


ボールを上手に蹴ることが出来るようになりました。


平均台の上もスイスイと歩きます。


幼児教室でも最近、出来ることが増えてきて、色んな事に果敢に挑戦しては、出来ると自慢げです(笑)


体操教室もとっても楽しそうに通っています。前回はボール遊びが出来なかったので、帰り際になって「ボォル、ボォル」と騒いでました。



ハマってる果物がイチゴからパイナップルへ。

先日、友達に頂いたパイナップルを一口食べた途端、ハマってしまって、冷蔵庫の前まで私の手を引っ張って連れて行き、冷蔵庫の扉をガンガンたたき、パイナップル催促を毎日してます(涙)


あと、英語の発語も出てきました。前回のトィンクルはほぼ消滅してしまいましたが(笑)、りんごを指さしてApple!と言えるようになりました。


歯磨きの歌を英語で歌うと、それに合わせて歯磨きもします。

気が向いたら英語、日本語のチャンポンで親子で遊んでます。



抱っこをするとポンポンと私の背中をたたきます。
これは完全に私のマネ(笑)


このように大人のマネを頻繁にしています。


お絵かき、粘土にハマってます。

クレヨンや鉛筆を上手に持ってグリグリとお絵かきしています。
以前は単色使いが多かったけど、今は沢山の色を使ってカラフルな絵になってきました。


食事が終る合図としてお皿を持ち上げてカウンターにおいてくれと催促したり、食事をテーブルに持って行ってくれたりと、お手伝いもしてくれます。




と、まぁ、出来ることが山盛りになってきて、ここまで書くと、ものすごーーーくいい子のようですが

相変わらず、レストランなど外食中、大人しく食事をすることは全く出来ず。

自分の食事が終ると、興味があるところへ走りだしてしまいます。


ということで、外食の数はめっきりと減ってしまいました(涙)

あと1,2年は我慢が必要かも。。。

| たいちゃん(1歳) | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blossom1023.blog65.fc2.com/tb.php/380-2d6f9840

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

